大学路が演劇の街であるように、弘大はインディーズバンドの街なのだ。

 インディーズバンドの聖地“弘大(ホンデ)では、毎日のようにインディーズバンドによるライブが行なわれているが、その立役者といえるレーベルが“パステルミュージック”。ドラマ「コーヒープリンス1号店」(韓国MBC放送2007年7月〜8月)の番組プロデューサーがインディーズ好きの女性だったことで、主題歌とサウンドトラックに“パステルミュージック”の音楽を起用。トレンドに敏感な“パステルミュージック”が音楽制作を担当したことにより、舞台となった弘大(ホンデ)は文化の発信地としてブランド化され、カフェ文化が形成された。

 大学路が今、演劇の街として日本人観光客が多く訪れるようになったように、弘大にもインディーズバンド好きな日本人が訪れるようになることを願っている。

韓国のインディーズバンドを束ねる“パステルミュージック”

pastelmusicのロゴ
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 “パステルミュージック”とはどんなレーベルなのか、わかりやすく説明した記事(韓国記事の翻訳)があるのでここに紹介する。

さわやかな音楽サラダを一口いかが?
まっすぐ!まっすぐ!レーベル - パステルミュージック
 

 "カワイイ、カワイイ笑うときカワイイ"ちょっとはにかにかんだ歌詞をささやいて一人ぼっち達の心を燃やした砂糖のように甘いレーベルがある。ハミングアバンステレオ、小規模アカシアバンドなどを輩出した "パステルミュジック"がまさにその主人公。
 パステルミュジックは2002年の設立後、最大規模に成長したインディズレベル系の力者だ。彼らが誰なのかよくわからない場合はドラマ「コーヒープリンス1号店OSTを注意深く聞いてみよう。ープリン1でチェ·ハンソン役を引き受けたイ·ソンギュンが甘いで歌った "海の旅"の原曲はパステルミュジック所のチオライノの歌だ。また、ドラマニュトでナムヘソク役を引き受けたキム·ミンジョンのテマである "私には愛ひとつ"は、よりメロディのボカルの水晶を呼んだ。そのほかにも多くのCFの背景音とゲOSTCYON(LGの携帯電話)で出てきたクッキフォンのスイトダイアリなどパステルミュジックは、私たちの日常に近いところで曲を演奏している。これは、パステルミュジックがインディズレベルで終わるのではなく、大衆との密接な係を通じて大衆音の方向性を決定するのに寄していることがわかる

  初めパステルミュジックは海外アルバムを輸入販する企画会社だった。国内ベル活動は "私たちは下着もできたし女も増えたよ(下着バンド)"を獲得し開始された。その後チオライノのアルバムが発売された。その時、多くの人があったわけではないパステルミュジックは、新しいメンバ参加を介して徐に規模を大していくことができた。現在発売している国内と海外アルバムの割合は64程度である。 

 パステルミュジックは筋肉質的な感情を極力排除して、春風のような感じの軽音楽を志向する。パステルミュジックウンミン代表は "筋肉質的ではない感受性を配慮しようとする優しさと思いやりのような態度だ。これは私たちパステルミュジック全般を支配する感受性であり、それが私たちの競力だと思う "えた。憂鬱だが不安でない女性らしい肯定的な感性がパステルミュジックのメイン魅力なのである。

 もちろんやかな音だけではなく、い音色を盛りんだ "ブルサジョ""私たちは下着もできたし女も増えたよ(下着バンド)"のようなバンドもいる。しかし、基本的な感性は、すべて細で可愛らしい。存の音家たちが拾いだせなかった耳の中に響く電子音と柔らかなメロディはパステルミュジックの本質である。国内に知られていたインディズ音界の主流は、主に少のマニア層が探したロック音楽がほとんどだった。パステルミュジックはインディズ音を眺める大衆の認識をえ、大衆に新しいジャンルを紹介する足場となった。

 メジャとマイナの境界に立っているパステルミュジック。大衆性を失うことなく、商業的に偏らない "おいしく和えられたサラダ"のようなさわやかな音をこれからも期待している。(cauon.net/news  20090323日(月))

よりもよりも個性

レコ “パステルミュジック”イ・ウンミン代表のインタビュー概要

 

一般的制作会社なる
 一般的にメジャー企画会社ばれるところはミュジシャンが事務所搾取される側面がある。しかし、“パステルミュジック”とミュジシャンの関係雇用者雇用者ではなく、成長していく対等なパトナ関係だ。

■インディアルバムをしても収益が残るのか

 メジャー企画会社はアルバムを製作するときに作曲作詞料きなコストを一方“パステルミュジック”のミュジシャンたちはほとんど直接作るシンガソングライタであるの 初期資本なくれても利益る。

使部分

 多くの“パステルミュジック”から発表されたアルバムをCDカバに素敵だと実際は、CDカバー製作にプロのデザイナいているほど使っている

仕事をしながらしいはないか

 自分だけ独特をしていてメジャー企画会社が受け入れてくれないミュジシャンにチャンスをえたかったたちがまだ発掘していないれたミュジシャンたちがあまりにも。だから、このように才能ある新人たちがデビュすることができる舞台用意してあげたい

■インディ価値魅力
 我では“インディーズ”がアマチュア的で質ちるという偏見まっているが、実際にはそうではない。インディズバンドは資本依存せず、自分たちがやりたいをするであるべるも、料理しながら食生活めるように、もよくくことができる主流とは必要だ。くのRBやダンス、バラはほとんどているし、すぐにきはずだ。しかし、個性きているなインディはボカルと歌詞、ミキシングなどすべての部分がすべて差別化される。このような魅力があるためインディズバンドのアルバムはキラキラ流行せずにてきて1ってもれたりする。(成大(成均館)新聞 20060520日(土))

私がインディーズレーベルの“パステルミュージック”にハマった理由

エピトンプロジェクト『遺失物保管所』
エピトンプロジェクト『遺失物保管所』
 私は韓国に住んで5年ぐらいになるが、最初は韓国で有名な歌手と言えばBoAやチョー・ヨンピルぐらいしか知らなかった。韓国音楽にあまり興味がなかったから仕方がない。韓国に住み始めたころは、丁度少女時代がデビューしたときだった。彼女たちのダンス、スタイル、歌唱力に魅了され、まだ日本では無名であった彼女たちを日本にいる友人たちに絶対日本でも流行るだろうと話していたことを思い出す。
 韓国生活での最初のTVの楽しみ方は歌謡番組を見ることだった。言葉がわからないので、ドラマやニュースを見てもチンプンカンプン。しかし音楽は大抵聴いて楽しめる。最初にのめり込んだのは、先に述べた少女時代。こんなオヤジが少女時代と言うと女性から嫌な目で見られるかもしれないが、韓国でも日本でもオヤジファンは結構多い(日本では隠れファンはかなり多いだろうが)。今や少女時代などのダンスグループは新しい韓流ブームを引き起こし、日本以外にアジアや米国、ヨーロッパに広がりつつあるが、次々とデビューするグループのほとんどが同じようなスタイルのグループ。基本的に外部に発散するより内部に染み渡る曲が好きな私にとっては限界が来て飽きてしまった。
 私が本来好きな音楽は、ニューエイジ系やエスノ系の洋楽。常時音楽を聴くような性格ではないのでそれほど多くの歌手やグループを知っているわけではないが、流行している曲よりはむしろ流行してなくて自分の感性にあった曲を探して聴くのが自分流。そこで、韓国の音楽の中で自分の感性に合うような曲がないかとユーチューブで探していたところ、素敵なCDジャケットの写真に目が止まった。その写真は韓国の都市部の電線と電柱が写った普通の住宅の写真。その生活観のある普通の風景写真をあえて使う甘くて繊細な感性に共感した。このCDジャケットのアーティストの名前はパステルミュージックの「エピトンプロジェクト」。アルバムタイトルが『遺失物保管所』。一度聞いて、その感性的な音楽に惚れ込んでしまった。
 韓国の音楽界は、大メジャー企画会社と呼ばれるSMとJYPとYGの3社が資金的にも広告的にも圧倒的な影響力を持っているが、その中でインディーズバンドを束ねるレーベルが“パステルミュージック”。2002年10月に設立され、ヨジョ、タル、ハン・ヒジョン、エピトンプロジェクト、小規模アカシヤバンド、ケスコ、才洲少年などの国内ミュージシャンたちや、Carla Bruni、Maximilian Hecker、Arcoなどの海外のミュージシャンを率いている。日本人の方にはちょっと聞きなれないレーベルであるが、韓国に興味のある方なら思い出してみると聞いたことがある曲があるかもしれない。それは、2007年にヒットしたドラマ「コーヒープリンス1号店」の楽曲を提供しているからである。
 さてこの「エピトンプロジェクト」、最近インディーズバンドとしては異例の快挙を成し遂げた。今年6月初めに発表され“舞い散る春の日の桜のような、春の香りいっぱいの深い感性の世界”と評された2集アルバム『見知らぬ街での一日』。そのタイトル曲“夜明け”を公開するやいなや、各種音源サイト音源チャート上位圏を占領して突風を起こし、ダウムミュージックでは、全曲が1位から10位まで同時にチャートを占領する記録を立てたのだ。また、6月15日から17日までの3日間で開催されたソウル梨花女子大三星ホールの公演や23日に開催された釜山コンサートも即刻完売。
 この隠れた人気の秘密は何なのだろうか。昨今のインディーズバンドブームについて韓国の音楽関係者は以下のように分析している。
“インディーズバンドの音楽がこのように人気を見せているのは、私たちがこの世に言いたかったこと、あるいは言えなかったことをインディーズバンドが感性的に表現しているためである。また、インディーズバンドが、根強いファン層から大衆に範囲が拡大されてきているのは、インディーズバンドのアナログ的な感性が大衆に対して内面にあった感性を呼び覚ましてくれるからだ。穏やかで優しいメロディーで感性を刺激する音楽は、私たちの日常を物語って私たちの痛んだ心を癒してくれる。我々は穏やかさと快適さを享受するために、これらのインディーズバンドたちの音楽を探し続けるのだ。”
 秋の夜長に、静かに夜空を見上げながら繊細で優しいメロディーの韓国インディーズバンドの曲を聴いてみてはいかがだろうか。きっと、大事にしていて忘れかけてた感性を呼び覚まし、私たちの心を癒してくれるだろう。

ユーチューブ動画は、「エピトンプロジェクト」2集アルバム『見知らぬ街での一日』タイトル曲"夜明け" MV。
 

再会した曲。エピトンプロジェクト『遺失物保管所』-キラキラ輝く

 持論だが、最近のK-POP、特に流行のダンスミュージックって商業主義的な色が強く、化粧品屋さんやデパート、巨大な販促イベントみたいな場所でしか似合わないように感じる(音楽専門家でないので偏見が強いですが)。だから、彼らの曲って1枚の巨大なポスターにしか見えない。その一方でソウルの裏路地にある可愛らしいカフェなどに行くとインディーズ音楽が流れている。そこでアコーステックなメロディーインディーズフォークなんか聴くと、日頃忘れていた近くにあるものや、夢とか、空想とか、小さな悩みとかがよく見えて、自分の心と対峙する素敵な時間を過ごすことができる。

 

エピトンプロジェクト『遺失物保管所』-キラキラ輝く

明け方ごろ、隣の家々の灯りが全部消えていて、

ひそかにコソコソと歩く猫のように外に出て…。
どこまでもペダルを踏んで走ることができる自転車と、

耳元には私たちが一緒に聞いたその歌がまた流れだして…。
キラキラと光る小さい星、それよりは近い街灯の灯り。

どこかに、ここに、どのあたりなのか、共にしたあなたとの足取り…。
キラキラ光った私たちの姿、低くささやいた声。

かすめて行くすべての風景の中で、向き合うあなたとの記憶…。
時はもうすでに春になったんだな...

 

 このとても可愛らしく、ったなさが清々しい。数年前のある日の散歩の途中、大学路の裏路地にある可愛らしい喫茶店からこの曲が流れていた。可愛らしい風景と可愛らしい歌の出会い。散歩の途中で可愛らしい花を見つけたような瞬間、すぐにこの曲を好きになった。その時は曲をただ聞き流していただけで、誰の曲かわからないまま時が過ぎ遠い記憶の中で忘れかけていた。1年ぐらい前からエピトンプロジェクトの曲が好きになった。そして、この曲を作曲したのがエピトンプロジェクトであったことを知り、この曲との再会を果たした。

ハン・ヒジョン(今最も好きな女性シンガー)

 かつて弘大(ホンデ)の女王と呼ばれていた韓国を代表する女性シンガーソングライター"ハン·ヒジョン"(パステルミュージック所属)夢幻的で繊細な少女の感性の曲、眠れない夜や辛い時に彼女の歌を思い出す。昼よりも心が感性的になれる夜。ゆっくりとどこでも飛んでいけるような彼女の歌声は、私たちの夜を感性的にする。聞くたびに過ぎ去った過去のことが思い浮かんでくる。

 細い腕と長い指、真っ白な肌、サークルレンズをはめたような黒くて大きな瞳。彼女の音楽から感じられる魂の響きはこの瞳から出てくるのかもしれない。曲名は“ラブレター”

良い曲ばかりです(今後解説作成、パステル以外もあり)

●Lucia(シムギュソン)withエピトンプロジェクト - 『さよなら、さよなら』

●屋上月光-『静かな』
 静かな私の湖に君はいつのまにか座ってあの終わりを眺めているんだね...♪

 

●ミスティーブルー -『赤いレンガの家バイエル』
 真っ白なワンピースと白いカーテンの間で、真っ赤なレンガ造りの家の2階で流れでる、耳慣れたピアノメロディ~♪

●ラブホリックス-『エコー』
 女性ボーカルが歌う甘くてモダンな音楽が特徴的な韓国ロックバンド。

●ラブホリックス-『人形の夢』日本語字幕

●Zitten- 『そばに』

 そばにいて、そう..誰も知らない君の香りが深く今日はYou just call me againAnd singer a song agian君の香りが深く♪

 

●Sentimental Scenery - 『Tune Of Stars
 韓国インディーズエレクトロニカ・アーティスト、軽快なメロディーがグット